森 熊五郎日記

2001年03月

■2001/03/30 (金) ☆開放感飛んでいきたい何処までも☆

 仕事が終わったぞ!。1年以上も寝かせていた念願の仕事が完成した。超嬉しい、昨夜の帰りの車の中では思わずニャニャ。ジェット羽をつけて何処までも飛んでいきたい開放感。

 今日はもう一件の検査がある。それが終われば今年度の仕事は全て終わる。

 うれしーーーい。何処でも行きたい。映画、ドライブ、寿司食いてぇ。



■2001/03/26 (月) ☆ 仕事が終わらない ☆

 仕事が終わらない。土日も休日出勤して仕事をした。週末の検査までには、なんとしても終わらせる。明日、明後日は会社に泊まって仕事をすることにした。

 何年か前には、2ヶ月以上会社に泊まり込みで仕事をしていたから、それを考えるとたいしたことじゃないよ。

 検査が終われば、送別会と花見で一杯がある。



■2001/03/25 (日) ☆ 地震 ☆

 昨日は休日出勤、午後3時30頃めまいがするような感覚、地震発生。比較的長周期の横揺れ。

 約一分間も続いた。すぐにNHKテレビを見る、震源地は広島県安芸灘で震源の深さは51㌔マグニチュードは6.4と推定される。

 自分の住んでいる所は震度4であった。

 久しぶりに体感する大きな地震であった。



■2001/03/24 (土) ☆ 最後の休日出勤の予定 ☆

 今年度も後一週間、自分の担当している仕事の二件の検査が来週末に続けてある。

 来年度から、一応技術営業を主務にする事になっている、自分が直接担当する仕事としては最後になる予定、今後は休日出勤はきっと少なくなると思う。

 残務の仕事のケリは一ヶ月はかかるが、一応の主な仕事の区切りは後一週間でつく。嬉しいような、ちょっと寂しいような複雑な気持ち。

 取りあえず後一週間頑張ります。

 4月になったら遊びに行きてぇー。




■2001/03/23 (金) ☆ 桜の開花 ☆

 昨日は暖かい春の陽気。今朝裏庭の桜が開花した。会社に出勤時の車の中で他の桜の開花が気になり、よく見るとやはり咲いている。

 本格的な春の到来。気持ちもうきうき。仕事も後一週間で一応の目途が立つ。




■2001/03/21 (水) ☆最近書くことが無い☆

 今日は一寸肌寒い。

 昨日も休日出勤。検査を直前に控え何人かの職員が出社していた。最近日記に書くこともない。ただ忙しいだけ。後少し。もう一寸。の繰り返し。



 



■2001/03/18 (日) ☆ 一人で仕事中 ☆

昨日、今日と休日出勤。

今日は一人、室内は静かでテレビを聞きながらの仕事。後2週間で新年度。自分の気持ちも仕事の中身も変わる。




■2001/03/16 (金) ☆ 時間が不足 ☆

 例年の事だが、年度末には仕事が集中する。

 最近の公共事業の予算削減の影響もあり、いつもの年ほぞの忙しさは無いがそれでも年度末で忙しい。

 役所の会計年度末だから、予算消化の仕事も結構ある。道路の舗装工事は長期の時間を要しないために今の時期に行っている事が多い。だから道路の渋滞もひどい。

 仕事が一年中平均化すように、もう少し会計年度にこだわらないような予算編成をして欲しいと、この時期には毎年思う。



■2001/03/15 (木) ☆ 義理返し ☆

 昨日は某事務所で打ち合わせ、帰りに義理チョコへのお返しを買わなければと思い、スーパーに立ち寄る。店内をうろうろするが適当なものが見つからない。

 何でも良いか、どうせお上と娘のへの義理返しだから。クッキーを3個買った。一つは自分も腹が減っていたので、帰りの車の中で食った。

 帰って娘に渡すと。お父さん安すぎる!。の一言。ごめんな、だって義理返しだから勘弁しろよ。彼女だったらもっと気の利いたものをプレゼントするけどもね。



■2001/03/14 (水) ☆ ウグイスの初鳴き ☆

 先週末から寒かった気温もここに来て暖かくなった。今朝、太郎と散歩をしていたら小鳥の鳴く声の中に、今年になって初めてウグイスの鳴き声を聞いた。
 
 本格的な春の訪れも近い。




■2001/03/13 (火) ☆ 眠むてぇ ☆

 今日は午後から某事務所で打ち合わせ、協議は1時間程で終わった。

 一人で行ったために帰りの車では眠気くなり、道路肩で30分ほど仮眠する。途中コンビニに寄り、眠気覚ましにガムを買って噛みながらようやく事務所に帰る。

 年度末の追い込みでやや疲れ気味。



■2001/03/11 (日) ☆ 名古屋国際女子マラソン ☆

 今日は一人で仕事をするが集中力がない。

 昼からテレビで名古屋国際女子マラソンを観る。阿部友恵が久しぶりに走る、途中で転倒するし何度も先頭集団から離れるが復帰する。
 
 順位は5位であったが彼女のがんばりには感激した。

 俺にも欲しいあの根性!。




■2001/03/10 (土) ☆ 新たなる挑戦 ☆

 4月から自分の仕事が技術専業から、営業主務総括に変わる。最近公共事業の仕事も国や地方の財政事情の悪化から予算が削減されてきている。
  
 我社も営業活動の強化の目的で、地方自治体出身のOBさんの割愛を実施したが思うように実績が伸びない。自分たちの仕事はこれからの成長産業ではないにしろ国民生活の基幹をなすもので重要な仕事だと認識している。

 会社経営で最も難しい事は、安定した仕事量を確保する事だが現在の営業活動では今後の受注増加は難しい。そこで総括責任者である自分が先頭に立って営業活動に専念する事が必要であると先日の会議で決定した。

 ここ数年横這いだった営業実績が、去年から極端に落ちてきた。今までの手法では先細りになるばかり、技術主体への営業方針転換を図り生き残りをかける。
 
 自分の現在抱えている仕事の整理は、4月一杯はかかりそう。営業活動について自分なりの考えもある。また新しい仕事への挑戦も良いかもしれない。



■2001/03/09 (金) ☆引越して来ました☆

 昨日、今日とここ南国九州も風が強くて寒い。昨夜クマ日記を九州の森の中から、東京に移転しました。

 理由は前々から思っていたことであるが、田舎では日記の数が少なく、自分の存在がばれるのではないかという不安感からである。昨日あるところでそんな兆候が見られたので、即刻実施した。

 その他には、もっと自由に誰にも気兼ねすることなく思いのままに日記を書けたらという思いもある。

 東京の住所は、実際に住むわけではないが青春の思い出が一杯の世田谷区上用賀にしょう。




■2001/03/07 (水) ☆ 春めく ☆

 今日は朝から暖かい。太郎と散歩をするときも小鳥のさえずりが一段と多く聞こえるようになった。

 今は梅の花と菜の花が満開であるが、あと2週間もすれば桜の花も咲く。そのころには仕事も一段落するし、俺の心にも開放感が。

 ドライブ。。映画。。何でも良い。。。遊びに行くぞ!!。




■2001/03/06 (火) ☆ メルマガ ☆

メールマガジンが毎日15通前後来る。内訳はインターネットの本屋さん(まぐまぐ) に配信を登録したものが10通、その他はオークション関連の商品紹介等。

 これらのメルマガについては、自分の意志により配信を依頼しているので納得はしている。しかし、最近は携帯にメルマガが配信される事が多い。

 配信を依頼した記憶は無く勝手に送ってくる。興味の無いものを勝手に送るな!。

 本人の意思による登録以外は、メールマガジンを勝手に送る事が出来ないようにする等、何らかの規制措置が必要だと思う。




■2001/03/05 (月) ☆ ピータン ☆

 ピータンは下の娘が可愛がっているインコの名前。

 まだ目が開いていない時から飼っているので、ピータンも人の仲間と思っているのかも知れない?。いつもは娘の肩に乗って遊んでいる。

 皆が出かけて誰もいなくなり、ピータンと二人?になると、俺の腕に止まり肩に乗つて毛づくろいをする。

 俺がコタツで居眠りをしていると、耳元でうるさく鳴く。無視をすると足の爪を突っつきかみつく、これが結構痛い。

 こいつも俺と一緒で寂しがり?。




■2001/03/04 (日) ☆ のんびり ☆

 午前中は布団を干して部屋の掃除。午後は頼まれていたワープロを打ちながら、 テレビでマラソンを見る。

 特に何もなし。

 天気。。北風が強く時々吹雪く。




■2001/03/01 (木) ☆ 愛モード ☆

 昨夜酒の席で携帯メールの話がでた。メール送信の説明をしていて試しに『愛し てる』を送信したら。別の人に送ってしまった。

 返してよ、と言えないのがメールだよ、と苦しい言い訳け。

 ごめんね。恥の上塗り。重ね塗り。




© Rakuten Group, Inc.